DTM Page
コンピュータとデジタル音源で演奏するDTM(Desk Top Music) に関する事柄や 
 
演奏曲目について、思い付いた時に書いて行こうかと思っています。

 2018/6/13
  曲目の一覧の他に、何かしらお伝えできるようなページしたいと思います。  
  少しずつ ページの改造をする予定です。  

 2020/4/16
  久々にDTM Page を更新します。
  これまで書いた記事は それぞれ別のリンクを貼って読めるようにします。
  


 
 記事の一覧
    (1)DTMでマンドリン曲を演奏する「制作過程の紹介」    

    (2)2018/6/13  「DTM制作環境の紹介」           

    (3)2020/4/16 「エグモント(1)」                

    (4)2020/5/19 「エグモント(2)」                


  
最新記事
      

    2020/6/8

  エグモント(3)
      前回の続き、  第二主題の提示へと入って行きます。

      演奏の制作をやりながら、スコアについている解説も読み直しみました。
        ただ闇雲に楽譜を入力して、演奏を調整するという作業だけではなく
        解説も参考にすると、「なるほど・・・・ 」 という点がたくさん有って楽しいものです。

      
      第二主題  これで始まります。
         Sound Crip  Thema20.mp3


        この旋律。 曲の冒頭、2小節目で既に提示されている。  という解説でした。

       
          なるほどね〜      
        


      
   

           第二主題は長調で始まりますが、2小節だけ短調になる所があります。
           ここのテンポを 若干遅くしてみました。

           Guitarは各パートの音を拾って和音(コード)で弾くようにしました。  

        

         これに続く部分

      

            マンドリンのスケール上昇は、単音ではなく、ダブルノートで弾く様にします。



        現在の進捗はここまで。

             冒頭から ここまでの演奏    Sound Crip  Egmont_20200608_Partial_Re.mp3

          前回からあまり進んでいませんでした。
          ここまでで 「全体の30% 程度」 です。   
         
        良い演奏になるよう、何度も聞き返しては修正していますが、これが結構楽しい とも言えます。

        では、今回はここまでとします。

           ご覧いただき ありがとうございました。


     
            back  top

            
inserted by FC2 system